コンクールですぐ受かる人について教えます 石垣島


コンクールですぐ受かる人について教えます 石垣島





2024年の八重山古典民謡コンクールが6月7日から始まります





残り1か月ほどです





山本恭照研究所は2016年からコンクールに挑戦をはじめました





毎回コンクールに挑戦し続けています



6回のコンクールに挑戦しました






受験者の中には



すぐに受かる人がいます。反面、すぐに受からず再受験する人もいます



何度も受験している人もいます





すぐ受かる人とはどんな人でしょうか?





以前、



「コンクールで1回で受かる人、受からない人」というブログを書きました



このブログで書き足らなかった事もあります



タップ⬇️してお読みください

『コンクールで1回で受かる人、受からない人 石垣島』
コンクールで1回で受かる人・受からない人という事を書きます 過去にコンクールに関するブログを4度書いています 今回のブログを読んだ後にぜひ以下↓のブログもお読…
リンク
ameblo.jp




今回は「すぐに受かる人」という事にテーマをしぼって、書いて行きますニコニコ



※こちらのブログはAmebaブログをコピー&ペーストしたもので、非常に読みにくい構成になってます。

Amebaは同じ文章で写真や動画を入れ、読みやすいです



ぜひ、Amebaブログ(URLをタップ)に移動して下さい↓

https://ameblo.jp/ishigak-isanshin/entry-12847923146.html


八重山古典民謡コンクールは



奨励賞、新人賞、優秀賞、最優秀賞にわかれています



上の賞に行くほど、難易度は高くなり合格率は下がります





昨年の結果↓




賞によってすぐ受かるポイントは多少は変わりますが、



今回はあまり細かく書かず、大略的に書きます






それでは、



すぐ受かる人とはどんな人でしょうか?





才能のある人


民謡の唄を民謡らしく自然に唄える人が時おりいます





生まれ持った民謡向けの声質を持つ人です





そんな人は審査の点数は自然と上がります





才能のある人はコンクールでは有利です。すぐに受かる事があります





ただ、才能がある人がすべからくすぐ受かるというわけではありませんウインク






稽古熱心で努力をする人


才能はあっても宝の持ち腐れの人はたくさんいます





それは才能はあるのに

稽古に不熱心な人です🥲





すぐ受かる人の絶対条件はまずもって、稽古熱心という事。





コンクール直前に熱心になるのではなく、

長い間の努力が必要です 





コンクールで発揮されるのは

日頃の稽古の積み重ねです





恵まれた才能がなくても、



稽古熱心で努力の積み重ねがあればすぐ受かることはありますおねがい






実力がついている人


積み重ね、努力によってついたのが

実力です





その賞にふさわしい実力をつければコンクールは受かります





例外的に、



実力がなくても運よく受かってしまった、、というの事は新人賞はまれにあります





でも、優秀賞、最優秀賞は皆無に近いです





それぞれの賞にふさわしい実力があれば恐れる事は何もありません





コンクールにすぐ受かる人。それは実力がしっかりついた人です😊








コンクール対策を徹底的に行う人


実力がついたらなら次に大切になるのは、

コンクール対策です



 

コンクールは2曲を教本を見ずに審査員10人、観客の前で演奏します(最優秀賞は4曲)





コンクール対策として



2曲連続稽古をひたすら行う事が大切です





それだけでは足りません



人前で2曲を行う本番模擬稽古を徹底して行う必要があります





コンクール対策で極めて重要なことは、



人前でやる本番模擬稽古です





▶️動画再生はタップ↓YouTube

コンクールリハーサル入退場、調弦のみ動画(石垣島三線体験教室 八重山民謡 山本恭照研究所)
コンクール受験者のリハーサル。唄はカットし入場〜礼〜本調子入り口〜調弦〜2揚げ入り口〜礼 を繋ぎ合わせました。当教室はただいま生徒さん、オンライン生徒さんも積極的に募集中。詳しくはホームページで。URLをクリックhttps://www.ishigaki-sanshin.com/news...​☆三線が上手くなるブ...
リンク
youtu.be



コンクールは審査員にしっかり見られています。





緊張感は半端ありません



プレッシャーがかかります





この緊張感・プレッシャーに耐えられるよう、



人前での本番の模擬稽古を沢山行わなければいけません





▶️動画再生はタップ↓YouTube

八重山古典民謡コンクール本番シミュレーション(鷲ぬ鳥〜調弦〜千鳥節 八重山民謡)
八重山民謡民謡コンクール、新人賞のシミュレーションをしてみましたコンクール本番は緊張感で、焦って訳がわからないままに進んで行ってしまう事があります落ち着きを取り戻すため、私はコンクール時、深呼吸などをして落ちつく事を意識しました。この動画でもそれを取り入れてます当教室はただいま生徒さん、オンライン生徒さんも積極的...
リンク
youtu.be







人前でやる稽古は沢山やればやるほどいいです。やりすぎということはありません





すぐに受かる人は



人前で演奏する機会が沢山あり、人前でやる事に耐えられる人です😊






度胸がある人


コンクールのステージに立ったなら最後はもう度胸です





度胸があればコンクールは受かる可能性は高くなります





特に新人賞。実力が多少なくても度胸があれば受かる事はあります



そういう人をわたしは何人か見て来ました爆笑



ただし度胸だけで受かるのは新人賞まで。





優秀賞以上は実力がついているのは前提条件です



そして、最後は度胸という事になります😊






自分の力を信じられる人


毎回コンクールを見てますが、



極度にアガり、自信なさげなのが本番であからさまに出てしまう人がいます😅





自信がないなあ、、、なんて思ってたら集中力は切れます。とんでもない失敗をするかもしれません





師匠から「あなたは実力はついている」というアドバイスをいただいた人もいると思いますニコニコ





師匠のアドバイスを胸に、自分の力を信じればおのずと結果は出ます





本番がはじまったら、もう自分の力を信じるしかありません









加えて書くなら…


才能のある人
稽古熱心で努力する人
実力がついてる人
コンクール対策を徹底的に行なう人
度胸がある人
自分の力を信じられる人


以上の中では、



才能の有無は先天的な事で何ともならないと事です



でも、

それ以下は後天的な事で何とかなります



結局は自分次第ですウインク




最優秀賞ですぐ受かる人とは?




八重山古典民謡コンクールで超難関なのが最優秀賞です



合格率はだいたい3〜8%。



こんな低い合格率でもすぐ合格する人がいます





最優秀賞ですぐ合格できる人は



今回書いた事がおおかた備わってる人…といえます












最後に


今回のブログを読んで、どう思われたでしょうか?





「すぐ受かる特別なコツを教えてくれる思ったのに。当たり前の事じゃん…」



というふうに感じたかたもいると思います





私はすぐ受かるにはコツなんてない、と思っています





すぐ受かる人は



特別なコツを知っていたり、備えているわけではない





当たり前な備えがある…という事です





またコンクールブログを書こうと思っています。たまに覗きに来てくださいおねがい





関連ブログあわせてお読み下さい

タップ⬇️してお読みください

『三線コンクール合格の最大の課題を書きます 石垣島』
八重山古典民謡コンクールの 日程、受験者数、審査番号が決まりました コンクール当日まであと、45日ほど。コンクール期間は 「過去に書いたコンクールブログ」の…
リンク
ameblo.jp




当教室はただ今、生徒さんを募集中。

▶️動画再生はタップ↓
生徒さん募集プロモーション動画(石垣島三線体験教室 山本恭照研究所 八重山民謡)
当教室はただいま生徒さん、オンライン生徒さんも積極的に募集中。詳しくはホームページで。URLをクリックhttps://www.ishigaki-sanshin.com/news...​☆三線が上手くなるブログ書いてます。URLをクリックhttps://ameblo.jp/ishigak-isanshin/entr...
リンク
youtu.be



体験のほかに月制教室があります。オンラインもあります。詳しくはホームページで↓
月制の三線教室・オンライン教室開催。生徒様募集中。
生徒さん募集のプロモーション動画 https://www.youtube.com/watch?v=JnrwIcl9SOc&list=PLyVuWhfQaPv5UpkS3mrelPNUKlnhJEtLk&index=1 一回限りの体験教室でなく教室に習い通いたいという方のために、月制の三線教室も行ってます。クラスは以下です ・初心者向けの簡単な曲クラス(ポップ…
リンク
www.ishigaki-sanshin.com



オンライン体験動画&教室案内の動画⇩
【三線教室】初心者がオンラインで弾き方を学ぶ!石垣島三線体験教室|PR
石垣島三線体験教室https://www.ishigaki-sanshin.com/代表 山本恭照さん00:00 オープニング00:20 観光の方、地元の方、県外の方へ三線を教えています00:49 三線初心者だけど大丈夫?01:11 三線との出会い02:41 三線の魅力03:09 オンラインでレッスン開始!03:...
リンク
youtu.be




石垣島三線体験教室(山本恭照研究所)は、
SNS、YouTubeチャンネルもやっています。

フォローしてね!

インスタグラム ↓
https://www.instagram.com/ishigakisanshin/?hl=ja

ツイッター ↓
https://twitter.com/ishigakisanshin

Facebook↓

https://www.facebook.com/%E7%9F%B3%E5%9E%A3%E5%B3%B6%E4%B8%89%E7%B7%9A%E4%BD%93%E9%A8%93%E6%95%99%E5%AE%A4-112181086916094/?view_public_for=112181086916094


YouTube石垣島三線体験教室チャンネル↓
https://www.youtube.com/user/cocorokanshaarigatouコンクールですぐ受かる人について教えます 石垣島



同じカテゴリー(三線)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。